PLAY(ぷれい)〜アイドルニュース〜

アイドルに関するニュース・レビューサイトです。

PLAYが2022年10月に好きになったアイドル推しソング5曲をご紹介します。

PLAYが2022年10月に好きになったアイドル推しソング5曲をご紹介します。

 

ジャムズをきっかけに2月からアイドルソングを聴き始めて9ヶ月。

当初はどこから手を付けていいかわからずに片っ端からアイドルソングを聴いていましたが、最近はだいぶ自分が好きなタイプの楽曲が定まってきて、聴く曲も参加するイベントもだいぶ狭まってきました。なのでこれからはセレクトする楽曲もアイドルさんがかぶることが多くなりそう。

 

というわけで今月もそんな感じのセレクトです。

 

Ringwanderung『燃える火曜日-re-edit ver.』

Ringwanderung (@RWR__OFFICIAL) / Twitter

open.spotify.com

リンワンことリングワンデルング。毎回発声しようとするたびに舌が絡まりそうになるグループ名です笑。

10月19日に待望の2ndアルバムが発売されました。

リンワン、とにかくライブパフォーマンスに定評があるようで、たしかにYouTubeのライブ映像を見ると、歌唱力もあるし安定感がすごい。

youtu.be

『燃える火曜日』は毎回ライブのときは必ずといっていいほど披露されるリンワンのアンセムともいえる人気曲。だと思います。。てきとうなことを言ってるかもしれませんが、リンワンといえばこの曲、というくらい印象に残っている曲です。かっこいいですよね。

あらためてYouTubeを見直してみたら、リンワンこそ一度生で見なければいけないグループではないかと思いました。

燃える火曜日 (re-edit ver.)

 

NUANCE『ハルシオン-2022-』

NUANCE_official 2023年4月22日(土)神奈川県民ホールワンマン! (@nuance_official) / Twitter

open.spotify.com

NUANCEは推しソングとしてセレクトさせてもらったのはこれで3度目。

NUANCEを知ったのは今年のTIF2022きっかけで、それから一気にハマってしまいました。

7月にアルバムをリリースしたばかりなのに、10月21にもアルバムをリリースするという快進撃。

前回のアルバム、NUSEUMも名盤でしたが、今回のPLANUTARIUMも名盤です。

5人体制になってから楽曲を録り直したヴァージョンで正直目新しさはないのですが、とにかく楽曲がいいのでずっと聴いていられます。

今回のアルバムに収録されている『テキーラサンライズ』『ハーバームーン』と迷いましたが、やっぱり『ハルシオン』。

こんなに好きなのに未だにライブもリリイベも行けてないのはほんとダメだと思うので、そろそろ本腰を入れて追っかけて行きたいと思います。

PLANUTARIUM

 

ばってん少女隊『御祭Sawagi』

ばってん少女隊(BATTEN GIRLS) (@battengirls_jp) / Twitter

open.spotify.com

ばってん少女隊の楽曲をここでセレクトさせてもらうのも2度目。

10月19日にリリースされた4thアルバム『九祭』がとにかく素晴らしいアルバムなので、ぜひ皆さんに聴いてほしい。

 

www.play-idol.com

 

『御祭sawagi』はこのアルバム『九祭』からのシングルカット的な楽曲なんですかね。

90年代歌ものハウスで多用されていたピアノのジャンジャンジャンジャンってフレーズが超超好みです。あと「ばってん」という歌詞を入れまくってるところもあざとくて好き。

 

MVもめちゃめちゃ豪華。

youtu.be

 

九州を拠点にするアーティストですが、もはや全国区。

東京でも頻繁にライブやってくれているのも嬉しいですね。ばってん少女隊も未だライブ未見なので、チケットが取れるうちにみておかなければ。

九祭

 

かすみ草とステラ『君と週末の秘密基地』

かすみ草とステラ (@Kastella_OFC) / Twitter

 

https://open.spotify.com/track/4SotrIn27pqDEddGR56vg8?si=8069414996f64d39

 

youtu.be

 

カステラことかすみ草とステラ。

甘酸っぱーーーい青春ソング満載のアルバム『SWEETS AND POP1』が10月4日にリリースされましたが、これもまた素晴らしいアルバムでヘビロテしまくっています。

 

個人的にはすえくん&中原徹也の楽曲がものすごくツボのようです。

そういえば、アイドルソングを聴き始めてまもない4月にも『かすみ草の手紙』をセレクトさせていただいたのですが、この楽曲もすえくん&中原徹也コンビでした。

 

カステラは対バンで2回ほど見させてもらいましたが、アルバム通して楽曲が良いので、逆に対バンではなく単独に行かないと満足できないかもしれない。。

先日のAppale!の対バンイベントで小柴ちゃんとチェキ取ろうと思ったら売り切れだったという、、笑、まあ人気ありますよね。

 

 

Task have Fun『星フルWISH』

TaskhaveFun (@TaskhaveFun) / Twitter

https://open.spotify.com/track/19MdqRidKbKvax0OcQiJeY?si=b11315e3d0bd485d

youtu.be

2年前の楽曲ですが、ライブでもよく披露されている楽曲。ちょっとレトロなアイドルソングって感じでなんかつい口付さみたくなるような王道ソングです。

先日Appale!主宰のハロウィンイベントではじめてTask have Funのパフォーマンスを見れる機会があったのですが、楽曲をしらなくても楽しめるとても好みのアーティストでした。

11月10日にニューアルバム『Violet tears』がリリースとなるので、そちらも楽しみ。

リリイベに行きたい。

Violet tears

 

ではまた来月!

 

 

www.play-idol.com

 

www.play-idol.com

 

www.play-idol.com

 

www.play-idol.com

 

www.play-idol.com

 

www.play-idol.com

 

www.play-idol.com

 

www.play-idol.com

 

www.play-idol.com