PLAY(ぷれい)〜アイドルニュース〜

アイドルに関するニュース・レビューサイトです。

JamsCollection単独Live 津代美月生誕SP@Shibuya O-westに参加してきました!


10月19日、JamsCollectionの津代美月生誕祭に参加してきました!

 

これまでジャムズの生誕祭は渋谷Veatsで開催していましたが、今回はShibuya O-westでの開催。

 

 

 

ジャムズのライブは先月22日に開催されたマーキー祭以来なので、約1ヶ月ぶりとなります。

 

www.play-idol.com

 

またジャムズは10月から9名→5名の新体制に。

www.play-idol.com

 

新体制でのライブは初見となるので、いちファンとしてもいつもと違う緊張感がありました。

 

これまでの生誕祭は、とてもアットホームな雰囲気で開催されていたというイメージがあったのですが、今回ジャムズは5人体制になって初めての単独ライブ。

ライブ予定時間も1時間と長く、多くの楽曲を披露しなくてはいけないという事情もあるし、この生誕祭に向けてかなり練習をしてきたんではないでしょうか。

 

さて、5人になったジャムズはどうだったか。

ぷれいの個人的な感想としては、9名から5名のグループになったことでステージングの迫力が弱まった感は正直否めないのですが、5人のグループになったことでそれぞれの個性がより際立ったなあという印象です。

 

 

これまでの9人のジャムズは、津代美月、一宮彩夏、坂東遥の3トップ中心のグループという印象がありましたが、5人体制となった今回のライブで神楽胡音、そして保科凛の存在感が一気に増した感がありました。

胡音ちゃんは「サマーポップ」のようなひときわ輝く楽曲もありますし、次は保科凛のパートが増えていく、という感じになるんですかね。

 

もともと歌唱パフォーマンスに関しては、現メンバーがほとんどのパートを担っていたのでさほど違和感がなかったですし、坂東遥が中心となって変更したという9名→5名のダンスフォーメーションもとても自然でした。

 

この5人体制、思ったより早くスッと馴染むような気がします。

 

 

そして今回の主役、津代美月ちゃんが生誕衣装で登場。

 

 

 

メンバーから今後の抱負を聞かれたつしさん、新しい5名体制になったということもあってか、もっと頑張ってグループを引っ張っていきますといった力強いコメントでした。

 

グループが一気に変化せざるを得ない状況下のなかで、いろんな苦労や心配があったんだろうなあということを感じさせるコメントでありました。

その力強いコメントに、思わずグッと来るところもありましたね。

 

今回の5名体制になったジャムズ、新しいグループ編成はスキャンダラスな展開でもありファンとしてもやや心配をしていましたが、これまでにない力強さを感じるステージングを披露してくれたのでむしろ今後の展開が楽しみになってきました。

 

5人になった新しいジャムズ、期待しています!

 

そしてライブ後の特典会は、推しの坂東遥にご挨拶。

毎度ながら尊い。。

 

 

11月2日はついに坂東遥生誕祭。そちらもめちゃくちゃ楽しみにしています。