PLAYの2022年Spotifyの再生回数が多かった個人的楽曲ランキング50。
今年2月くらいからアイドルを本気で聴き始めました。
ジャムズの楽曲が50曲中15曲。
その次がリルネードで11曲。
fishbowlが7曲。マイディアが4曲。
とかなり偏りがありますが、まあ妥当な結果かなと思っています。
個人的にはNUANCEやばってん少女隊の楽曲もとても印象に残っているので、このランキングに入っていないのが不思議に思ったのですが、たぶんハマるのが遅かったのと、楽曲がばらついてしまったからかなあと思っています。
個人的な思い入れコメントは当時のことを思い出しながら。追々追記していくかもです。
1.NEW ERA PUNCH!!/JamsCollection
仕事を辞めたり無職になったり転職をしたりと怒涛の変化の一年だったがこの曲に何度救われたかわからない。
逆にジャムズに出会えなかったら今年は色々頑張れなかったかもしれぬ。
ジャムズにとってもアンセムソングだが自分にとっても永遠のアンセムです。
元気が足りない時、元気になりたい時に聴くと「俺も頑張らないと」ってなる。
振りも大好きでライブで一緒に振りをするのが幸せ。
2.最先端フォーミュラー/JamsCollection
3.サマーポップ/JamsCollection
神楽胡音のソロから始まるこの曲はいつ聴いてもいい。夏じゃなくても冬でも春でも聞きたい。
4.サマサマサマーはアゲアゲで!/JamsCollection
5.疾走ドリーマー/JamsCollection
6.夏のレコードがまわりだす/リルネード
3月に知りジャムズの次にハマったアイドル。シティポップ先取り感がある。
今年惜しまれつつも解散してしまったが、(個人的には就活中だったので)『サルネ!』のリリイベやZepp DyberCityという大きな舞台での解散ライブにも行けて良かった。
リルネードの楽曲はずっと聴き続ける。
ソロの栗原舞優ちゃんにもまた会いに行きたい。
7.深海/fishbowl
アイドルの解像度がある程度上がった時にfishbowlの1stアルバムを聴いてぶっ飛んだ。
特にアルバム一曲目のこの深海はとても強烈な印象を持った。
fishbowlのライブも3回くらい見ているが、見るたびにパワーアップしていて頼もしい。
楽曲の良いアイドルは強い。
Fishbowlは4人とも個性的で大好き。個人的には新間さんの声がすごく好き。
8.勇敢JUMP!/Peel The Apple
OCHA NORMAのデビューソングを出かけた星部ショウによる超王道アイドルソング。
コロナ禍を思わせる歌詞、それに立ち向かうアイドルの強さを教えてもらった。
ぴるあぽも今年2回ほどライブが見れて良かった。
個人的には歌が上手で煽りが強めのねちこと佐野心音ちゃんがお気に入り。
9.愛你/JamsCollection
ジャムズコレクションというグループ名の通り、かわいいもかっこいいもいろんなものが詰まったアイドルということで、この愛你はカッコいい楽曲の方。ライブだと特効で爆発が起こったりととにかく派手で盛り上がる。
ジャムズの中では『NEW ERA PUNCH!!』の次にハマった楽曲。
10.もうわたしを好きになってる君へ/リルネード
11.トーキョーガール/MyDearDarlin’
マイディアもかわいい曲もカッコいい曲も歌える全方位的なバランスの良いアイドル。
イントロのベースラインで爆上がり。ライブでも超盛り上がる。
12.Secret Summer/開歌
ポップしなないでが提供している曲。ラップandドラムンベース調ですごく格好かわいい。
開歌はこの曲をきっかけに好きになった。他の楽曲もすごくいい。
最近は『Blue Fantasia』がものすごくお気に入り。
同じくポップしなないでが提供している新曲『シリウスにマフラー』もすごく好き。
開歌は12月に単独が観に行けて良かったが、冬ということもありこの曲をライブで見ることができなかったので、夏になったらまたライブを見に行きたい。1月にリリースされるアルバムも今から楽しみ。
13.絶対必勝ラブゲーム/JamsCollection
14.今夜、ロマンチック劇場で/リルネード
15.However Long/群青の世界
超王道アイドルソングとしてすごく好き。
16.朱夏/fishbowl
夏に聴くととても気持ちよの良い曲。たしかfishbowlを知ったのがちょうど夏だったので、fishbowlといえばまっさきにこの朱夏と熱波をイメージする。
17.Smile x Smile /JamsCollection
ジャムズのデビュー曲。
このMVが大好き。可愛らしくて緩やかな楽曲と思いつつ、決意的なものを感じる力強い楽曲だと思う。
18.王道的なラブソング/リルネード
19.バカになって好きって言うだけ/ババババンビ
今やすっかり大人気になってしまったバンビだが、イケイケの曲よりこういう正統派楽曲が好き。
今年一番バズった楽曲『わたしの一番かわいいところ』を手がけたヤマモトショウが提供。
ババババンビは結局ライブに一度も行けてないので一度しっかりと見ておきたいと思っている。
20.ナノLove /MyDearDarlin’
マイディアの楽曲の中ではトーキョーガールとともに1.2.を争うほど好きな楽曲。
トーキョーガールとのギャップがすごいので、当初同じアイドルグループが歌っているとは思えなかった。
とても可愛らしい楽曲で大好き。
21.あの日のメリーゴーランド/JamsCollection
22.フォークソング/リルネード
これも楽曲提供はヤマモトショウ。リルネードで一番好きな曲。
イントロ思い出しただけで泣きそうになる。以前代官山UNITで行われた単独ツアーで栗原舞優ちゃんがこの曲を歌い終わった後に「フォークソングってほんとにいい曲だよねえ!」って言った後に涙ぐんでいたことを思い出す。
今思えば、もうあの時に解散が決まっていたのかなと思ったり。
23.踊子/fishbowl
24.Flower /MyDearDarlin’
この曲も好きなんだよなあ。マイディアはほんとどれもこれも楽曲が良すぎる。ライブのラストでこのFlowerが流れると大団円的な空気になる。
25.プラネットナイン/JamsCollection
26.東京プリンセス/リルネード
27.半分/fishbowl
28.旬をススメ/さよならステイチューン
29.Brand new story /JamsCollection
30.恋愛ちゅー/リルネード
31.熱波/fishbowl
アイドル楽曲大賞2022の1位になった楽曲。fishbowlの楽曲はどれも良いが、めちゃくちゃキャッチー。
32.OIDEMASE!!〜極楽〜/FES☆TIVE
マジで奇跡の一曲。この曲を体験したいがためにライブを見に行ったと言っても過言ではないかも。最近は仕事の都合上早起きしなければいけないのだが、OIDEMASE 〜極楽〜をアラームにすれば絶対に起きれる。FES☆TIVEは日本のみならずタイでも大人気だし、日本の代表として本気で世界を狙えると思っている。
韓流パクるより何倍も可能性ある。
33.スニーカーヒーロー/JamsCollection
34.ふたりのサマーデイズ/リルネード
35.観察/fishbowl
36.Stardust Story/衛星とカラテア
37.ストーリーハイライト/JamsCollection
38.クレイジーアラーム/リルネード
39.夢心地ライナー/WONDER∞WANDER
一度だけライブを観させてもらったが、歌もダンスも他のアイドルに比べてずば抜けて上手でライブがとんでもなくカッコ良かった。
もう一度ライブを観てみたいアイドルは誰か?と訊かれたらワンワンと言いたい。
ワンワンもJamsCollection、FES☆TIVEと共に来年タイで開催されるJAPAN EXPOに出演するので本気で世界を獲りに行ってほしい。
40.Shooting Star/JamsCollection
41.ラッタパリニャ/リルネード
42.恋、いちばんめ/ukka
43.エブリデイ夏/さよならステイチューン
44.ノーヒットノーラブ/JamsCollection
45.Sweet second date /リルネード
46.ニューフィクション/ukka
47.雪景/fishbowl
48.キケンなサンサンSummer /JamsCollection
49.ぎゅっとして!/リルネード
50.SAYONARA/MyDearDarlin’