PLAY(ぷれい)〜アイドルニュース〜

アイドルに関するニュース・レビューサイトです。

マーキー祭vol.120に参加してきました!

アイドル雑誌『MARQUEE』が主宰のアイドルイベント、マーキー祭vol.120に参加してきました。

 

人気のイベント『マーキー祭』ずっと行きたいなあとは思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。。

今回念願かなって参加することができ、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

今回は13組のアイドルが出演。ここまで一度にたくさんのアイドルのライブを見るのは今回が初めて。

今月の頭にラファエルアイドルフェスティバルでもたくさんのアイドルさんをみることができましたが、それに以上の規模。

 

www.play-idol.com

 

場所は渋谷Spotify O-west

渋谷というアクセスの良いライブハウスで開催されるのも嬉しいですね。

アイドルのイベントはだいたいソロで参戦することが多いのですが、この日は友人が「一度アイドルの現場を見てみたい」ということで珍しくアイドル初心者の友人も引き連れて。

 

 

週末にアップダンス主宰のライブが開催されるMAGNET7階のカフェで待ち合わせ。

 

今回のマーキー祭でのお目当てはやはりJamsCollectionなのですが、見てみたいグループがたくさん。

事前に楽しみにしていたのは、

 

しろもん(初めて)

I MY ME MINE(初めて)

Bunny La Crew(2度目)

Peel The Apple(初めて)

FES☆TIVE(2度目)

 

しかしこんなに見たいアイドルが一度に見れるなんて、チケット安すぎないか。。って感じです。

 

しかも、このマーキー祭は事前指名入場特典というシステムがあり、入場時に「お目当ては?」と聞かれてお目当てのアイドルを指名すると、特典がつくというめちゃめちゃ豪華な特典が付いてきます。

 

 

ジャムズのSP特典は、【2ショットチェキ券+10秒動画or私物サイン】でした。

もうこれだけでチケット代の元取ったようなもんです。

ほんとすごい特典だ。

 

このあとは、楽しみにしていたアイドルのライブの雑感を。

 

しろもん

いつもは8人ですが、今回は6名でのライブ。

楽曲も好みで衣装も可愛くて、前半からいきなりテンションを上げさせてもらいました。

 

マジで全員かわいいんですけど、新メンの若槻彩香ちゃんにロックオンされてしましました。

 

 

 

 

しろもんの楽曲をチェックするのはYouTubeしか方法がないので、もう一刻も早くリリースをしていただきたいです。お願いします。

 

I MY ME MINE

I MY ME MINEは今年の2月にアイドルにハマったときからずっと聴いていたので、いつかライブをみたいと思っていて今回念願叶ってって感じです。

 

 

 

ノリの良いセトリでよかったです。また、『アイマイパラレル』は「まる、ばつ」の振り付けがとっても格好よかった。

こういう発見があるのもライブならではだなあと実感しました。現場見ないとですね。

 

Bunny La Crew

 

バニクルちゃんのライブを見るのは前回のラファエルフェスに続いて2回目。

会場見渡したらかなりペンラが舞い踊っていたし、かなりもう人気なんだなあという印象。

 

 

『ハッピーハイブリッド』と『時々ドキッと!恋煩い!』が好きです。

 

かすみ草とステラ

パラディークが体調不良のために出演辞退して、代打として登場したカステラことかすみ草とステラ。

事前に出演チェックをしていなかったので、度肝を抜かれましたが前々から気になっていたグループなので今回見れてなんか得した感じ。

楽曲もすきなので、また再チェックしてみようっと。

『君と週末の秘密基地』、『かすみ草の手紙』この2曲がとても大好きです。

 

www.play-idol.com

 

小柴美羽ちゃんに完全に目が持っていかれましたw

 

 

Peel The Apple

ぴるあぽはジャムズと同時期に好きになってよく聴いていたので、これもまた念願かなって今回やっとライブが見れた!という感じでした。

なので始まる前からかなり前に陣取り。3列目くらいで見ることができました。

いきなりこんな近くで見れるなんて、幸せだ。

 

www.play-idol.com

 

 

 

ぴるあぽの楽曲もほんとどれもこれも好きなんですけど、やっぱりハイライトはラスト2曲の『勇敢JUMP!!』と『りんごの皮むくな!』でした。

ぴるあぽもまじで全員かわいいんですが、佐野心音ちゃんがめっちゃツボでした。

煽りも最高だし、なによりとっても歌がうまいし、そして声が最高なんですよね。

 

心音パート待ち的なところもありました。

心音の声を俺にもっとくれ。。ココロの叫びです。

30分と持ち時間は他のアイドルよりも長めでしたが、もっと聴いていたかった。

いつか、単独に行きたい。。

 

 

FES☆TIVE

こんかいのトリは新体制で迎えるFES☆TIVE。FES☆TIVEはもうなんも言うことなく最高です。まだ2回しかライブをみていませんが、もう毎回最高です。

会場の空気を一気に持っていってまう圧倒的なパフォーマンス。

ステージ上を飛び跳ねて縦横無尽に動き回る躍動感のあるステージングはすごい。これぞライブアイドル!って感じですね。

 

 

ラストは『OIDEMASE!!極楽』。今回か声出しなし&横移動も制限されてましたが、それでも会場が一体となって楽しんでました。

毎回思いますが、すごいものを見てしまったって感じ。楽しい。とにかく楽しい。

 

 

FES☆TIVEのなかでもお気に入りは土光瑠璃子ちゃん。

 

生きている間にFES☆TIVEのライブを見れてよかったとしみじみと実感しているのですが、やっぱりFES☆TIVEはいつか声出しOKのライブを体験してみたい、声出しを体験するまで死ねないという生きる目標ができました。

 

JamsCollection

トリ前、そしてわたくしお目当てのJamsCollection。

 

毎回メンバーのひるねちゃんがセトリをあげてくれてますが、今回は(たぶん)先にセトリをあげさせてもらいました。

対バンということもあってか、1曲目からぶち上がるようなノリの良い選曲。

客席もペンラが多く振られていて、ジャムズお目当てのファンが多かった印象でした。

 

 

 

2曲目に披露された『Ready→NOW』は新曲でまだ現場で3回しか聴いていませんが、もうすごい好き。。

振りも一緒にできて楽しいし、あと、後半の横移動の振りがめっちゃ格好いい。

なんだあれ。。アフターコロナを意識しての横移動の振りなのか。

俺も一緒に横移動したいいいい!

 

4曲目はちょっと意外な選曲だった『サマーポップ』!

 

 

『ノーヒットノーラブ』『キケンなサンサンSummer!』を敢えて選ばずに『サマーポップ』まじで最高でした。

これも毎回毎回いってるんですが、胡音ちゃんの歌い出しで毎回鳥肌が立っちゃうんですよね。

もう夏も終わってしまうからもう『サマーポップ』は来年までお預けかなあと思っていたのですが、今回ライブで聴けたのは本当に良かった。

これで夏が完全に成仏し『Shooting Star』をお迎えできそう。

 

『NewEraPunch!!』は言わずもがな毎回アガります。

ラストに『ニューエラ』持ってくるパターンが多いのですが、今回は『Brand New Story』を持ってくるあたりは、楽曲の幅広さを感じさせてくれますね。

ジャムズは本当にありがたいことにコンスタントに新曲をリリースしているのですが、ニューアルバムの時期も近づいているということなのか。。ドキドキ。

 

悲願の『恋テス』『ブルーアワー』のリリースも一緒に、、おねがいします。

 

推しの坂東遥とチェキ

ぴるあぽとジャムズとFES☆TIVEは公演終了後に特典会が開催されました。

今回も当然ながら推しである坂東遥の列に並んだのですが、やはり相変わらずの人気。

出遅れて気がつけば最後列。

 

 

 

 

ポーズははるちゃんにご提案いただいた、「マーキー」ポーズ。

 

今回はSP特典ということで2ショットチェキとさらに【10秒動画】付き。

推しの坂東遥ちゃんが自分のケータイに向かってメッセージをくれるなんてマジか。。?

 

 

撮ってもらった動画をあとで確認したら、ステージ上から必死になってペンラを振ってる姿を見てくれていたようでした。

ライブ中、自分の応援が少しでも推しのパワーになってくれればと思うのですが、ちゃんと視認してくれているなんて。。これぞファン冥利に尽きるというか、ほんと尊い。

はるちゃんありがとう。

 

イベントのスタート時間が16時。特典会が終わって会場を出たのは22時過ぎ。

事前に長丁場だとわかっていたので途中ダレるだろうなあと思っていたのですが、結果的にはどのアイドルさんもすごくいいパフォーマンスを見せてくれたのでほとんどステージを食い入るように見ていた気がします。

 

単独ライブで推しのアイドルの楽曲をじっくり聴くのもたのしいですが、たくさんの新しいアイドルを発見できるのもこういった対バンの魅力ですよねー。

初めてアイドルのイベントに連れて行った友人もものすごい楽しんでいたし、また機会があれば近いうちにこういった対バンイベントに参加したいと思います。